マスクを外すことが出来るのはいつ頃?

ウィズマスクいつまで? ワクチンで集団免疫期待

免疫学の第一人者、大阪大免疫学フロンティア研究センターの宮坂昌之招へい教授は

その時期について「うまくいけば2、3年後」と唱える。

いつも、自分の親から、戦争体験を聞かされて育った立場として

戦争は起きて欲しくないと思っていました。

しかし、戦争は今のところ身近には起きていないです。

でも、パンデミックは起きました。

そして、外出禁止、外食禁止、が強いられている。

これは、確かに、砲弾は飛んでこないですが、

いわば、戦争状態に等しいと感じる人多いと思います。

マスク越しでは、人の表情も見えないし、食事も

楽しくない、コンサートもない。騒いでもいけない。

ビアガーデンもない。

2~3年後に、再び、マスク無しで、元気に楽しい日常が

戻ることを心より祈っています。

人類の叡智を結集したワクチンが人に害なく、コロナウイルスを

封じ込めて、自由に移動が出来る世界を実現することを祈っております。

コメントを残す

Scroll to top