在宅医療の普及に向けてリーフレットを作成、厚労省

厚労省から、在宅医療の普及へのリーフレットを作成。

厚生労働省は4月18日に「在宅医療に関する普及・啓発リーフレット」(「在宅医療をご存知ですか?」リーフレット)を公表しました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000061944.html
以上からダウンロードが可能です。

在宅医療がなかなか普及が進まないということへの

対策の一つだと思われます。

極端な話、施設が空いているなら、高齢者には

施設に入って欲しいというのが

家族の気持ちだと思われます。

先日NHKで放送された「大往生」という

番組では自宅で亡くなる高齢者も方も

確かにいました。しかし、103歳の

母親の面倒をみる、77歳の息子夫婦

の疲労はかなりのものでした。

そうなってくると、施設が空いているなら

出来れば施設へというのが家族の気持ちに

なってきます。笛吹けど踊らずの現状は

施設の空きが多い、地方での実情では

無いでしょうか。施設に払うだけの

余裕があれば、施設に入ってもらうのが

最も、家族にとっても本人にとっても

今の現実となっているようです。

国民への在宅医療の普及に向けリーフレットを作成、自治体・医療機関等でカスタマイズ可能―厚労省

https://www.medwatch.jp/?p=26009

コメントを残す

Scroll to top