亡くなった後も耳は聞こえる

亡くなった後も耳は聞こえる
最期の瞬間に立ち会えるのなら、
「心臓が止まってからも耳は聞こえているので話しかけてください」と伝えています。
呼吸停止、心停止をしても数分は、大脳は生きていることが多く、
耳が聞こえている可能性があるのです。
この部分は、お母さんの実体験から
きているので、読みごたえがあります。
実際に、もうだめかと思ったら、自分で起きて
歯を磨いたなんてところは、不謹慎ですが面白い
位です。
やはり、人の最期に立ち会うということは様々な
ドラマを経験していくのだなと思いました。
ただ、今回の、内容は一般の方にも
ためになる内容だと思いました。
なぜなら、常に話しかけるという
作業は人が生まれてから、最期まで
大切な行動だとよくわかったからです。
いずれにしても、自宅で過ごすことの
大切さがよく理解できる内容です。

コメントを残す

Scroll to top